研修会
私たちの取り組み
ACTIVITY

社内研修会WORKSHOP

社内研修会

お客様と従業員の幸せのために

当社は、管理者側と現場のつながりを持ち、問題をスピーディーに解決するための会議や、
現場での実技に関する研修、管理者の育成、事務職員のスキルアップのための研修などを積極的に行っています。
全てはお客様に満足して頂くため、従業員が働きやすい環境をつくるための活動です。

グループ長会議

ドライバーは職種別グループに配属しており、各グループにはグループ長がおります。
グループ長は代表して月に一度のグループ長会議に参加し、管理者側からの指示伝達事項、各専門職からの実績報告、注意事項の伝達、次月の重点事項の周知が行われます。
また、各グループで出た問題点、要望等を出し合い、解決に向けての話し合いも行います。

グループ会議

グループ長会議での議案や周知事項を各グループ員に伝達します。
グループ長は、現場で何が必要とされているのか、どんな問題点があるのか、実際に直面しているグループ員(ドライバー)からの意見を吸い上げ、更にそれを次のグループ長会議で出し合います。
現場での問題点、要望等はこの会議で洗い出し、管理者側へ伝達されます。

グループ長・管理者合宿

これからの管理職者は「作業をこなす管理職者」から「経営する管理職者」でなくてはなりません。
また、グループ長においてはお客様の声に応えること、グループ内をまとめることはもちろん、会社の方針や思いに賛同してくれる人材であって欲しいと考えます。
当社の社是にある「同じ心で感謝し協力し、自信と責任を持ち、お客様の大切なモノ(お品物・心)を運ぶ」ために…
従業員の先頭に立ち、それを実現できるリーダー育成を目的として、年に一度実施しております。

外部講師による講習会・研修会

見るだけの“知識伝達型”ではなく“参加型”の研修会

当社の講習会・研修会は、ただ聞くだけ、見るだけの“知識伝達型”ではなく、
受講側が積極的に参加し実践できる“参加型”のものが多く、充実した内容となっております。

乗務・荷役職編

事故発生のメカニズム、防止するための効果的な方法、車両に関する知識の確認、日常点検などのコツ、フォークリフト作業の再確認等、毎回思考を凝らした内容で行って頂いております。

  • 巻き込み防止・オーバーハング実技研修会

  • リフト講習会

  • タイヤチェック研修会

  • 荷扱い研修

  • 新年安全研修会

  • 新年車輌研修会

  • 事故防止研修会(実技)

  • 事故防止研修会(座学)

管理・事務職編

思っている事を言葉表現する力や様々な考え方の者をまとめるためのコツなどを学ぶべく、レゴブロックを使ったワークショップ型研修「レゴシリアスプレイ」を取り入れた研修や、知識と教養を身に付け、さらなるマナー向上を図るため「ビジネスマナー研修」も行っています。専門の講師をお招きし、社会人としての心構えからビジネスマナーの基本まで、徹底した教育を行っております。

  • 管理者研修会

  • チーム力向上研修会

  • ビジネスマナー研修会①

  • ビジネスマナー研修会②